ロゴ

挑戦しやすい資格でもある〜食育アドバイザーの資格を取る方法〜

HOME>人気記事>食育アドバイザーの資格が人気の理由とは?【食への知識が深まる】

食育アドバイザーの資格が人気の理由とは?【食への知識が深まる】

男女

食を見直そう

近年の健康ブームの影響もあり、食に興味を示す方が増えてきています。自分や家族のために栄養面もしっかり考えたいという方は、食育アドバイザーを目指してみてはいかがでしょうか。食育に関する知識を習得でき、実生活にも活かすことができます。

勉強

苦にならない

食育アドバイザーの資格を取るためには、指定の講座を受講する必要があります。自宅にいながら勉強ができ、短時間での取得も目指せるため、挑戦しやすい資格です。中には2・3級のダブル受験にも対応しているところがあるので、確認しておきましょう。

男女

活かせられること

食育アドバイザーの資格を取得することで、毎日の食事メニューを工夫したり、良い食材の見極めができるようになったりと、日常に活かすこともできます。受講者の中には、お子さんの為に取得したいという方も多いです。

食育アドバイザーの資格取得を目指す人

辞書

お子さんのいる方

小さいうちから食に関する知識や興味を持ってほしいという親御さんは、きちんと教えられるようにと食育アドバイザーの資格取得を目指す方も多いです。買い物のときに食材の選び方を教えたりと、様々な面で役立てることができます。

保育士

最近では、保育士の方も食育アドバイザーの資格を取る方が増えています。実際に保育士試験を受ける時に、子どもの食事や必要な栄養素についても学んでいることから、食育についても興味を持つ方が多いようです。

食関係の仕事に就きたい方

食に関する知識をもっと深めたいという方や、将来は食関係の仕事をしたいという方にも人気が高いです。食育は、栄養素や食材に関することだけではなく、マナーや食文化など幅広く学べるという点も人気の理由の一つです。